家づくりQ&A 土地のことを知りたい

Q 御社の坪単価を教えてください。 A

坪単価は一坪当たりの工事費の値段です。「うちは何坪だから、総額でいくらだな」と、ざっくり計算するのに分かりやすいので使われますが、坪単価の安さを売り文句にする業者には要注意です。
なぜなら数字のトリックがあるからです。分子にあたる「工事費」が、どこからどこまで含むのかはっきりしていますか? ほとんどの会社で、屋外給排水工事費、外構工事費、申請費用等が別途費用となっています。また、分母にあたる「面積」はどこで取っていますか? 延べ床面積? 総建築面積? 「坪30万」という表記のウラには、坪単価を小さくする「トリック」が隠されています。
お客様のご希望を聞き、敷地を見て、実際の提案をさせていただく過程で、材料の値段や人件費を積算していく。そのようにしか総工事費はでません。ですからお話をお伺いする前から、「坪単価はいくら」と出るはずがありません。
それより私たちは、適正価格を踏まえ、無駄な経費や工程にならないよう努力し、お客様に堂々と提示できる価格であることが大事だと考えています。

Q 土地を含めてのご提案をお願いできますか? A

当社スタッフも同行いたしますのでお気軽にご相談ください。土地探しをお客様だけで行うと、地盤や配管、法規制など「安い」と思った土地に思わぬ費用が掛かる場合が考えられます。また、不動産屋から見て「悪い」土地でも、当社の施工技術を生かしたプラン次第で、素敵な住宅設計をご提案できる場合もございます。